スポンサーサイト


【就職・転職活動】採用される人の特徴


以前、就職活動を始める前に就活セミナーを受けたとブログに書きましたが、その時の仲間がちょくちょく仕事決まり始めました
まるで自分が採用されたみたいにめっちゃうれしい

さて、自分も今週面接があるので、受かった人の特徴について少し考えてみた

その1
活き活きとしている


曖昧な表現で申し訳ないのですが、明るい、笑顔が素敵、元気、活発、ぜーんぶひっくるめて「活き活き」してる人は採用されやすい気がします



その2
自己分析をしっかりしている


「自己分析」と言うと難しく考えてしまいますが、「私はこんな人間です」って言い換えれると思います
よく就活本の履歴書の書き方で、「商品カタログのように」とありますが、まさにこれ
自分は何が得意で何が出来るか、どういった性格か、どうなりたいか(←ここが自己PR、志望動機につながる)
履歴書であえて書く必要はありませんが、自己分析の段階では「どんなことが苦手か」について考えておくのも大切
よく面接で長所と短所をきかれることがありますが、長所は言えても短所がなかなか言えない方も多いのでは?
難しく考えずに正直に答えて問題ないと思います
その上で、「短所を認識しているからこんなことに気をつけている」ってのが言えれば



その3
就職活動を楽しんでいる


よく採用される人は就活を楽しんでいる人が多いってのは聞いていたけど…
そんなの無理理解できないそう思いますよね

私も最初の転職の時はそうでした
ただ、今は少しわかるようになった気がします
ありのままの自分をアピールし、そんな自分を必要としてくれる会社と出会えたらどんなに素敵だろう
そう思うようになってから自然と力が抜けてプラスに考えれるようになった気がします




さて、最後に就職活動で陥りやすい落とし穴
モチベーションについて

就職活動は長丁場です。
1社の平均的な選考期間は1ヶ月くらいかな?
それを平行して進めていく中で(私は1社入魂でやっていますがw)もちろん不採用が続いて気分も落ち込んでしまいがちです
そんな時はおもいっきり遊びましょう
仕事も就職活動もメリハリが大事
採用が決まり仕事を始めたら1日の大半は仕事になるのですから、今しかできないこと(プチ旅行など)に時間を使ってもいいのではないでしょうか


現在就職活動中の方に少しでも参考になれば幸いです
自分も受かるように面接のイメトレ(ってか妄想?!)しながら寝ます



TAG :
就職活動
就活
転職
仕事
面接
採用
モチベーション

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

僕の生きる道

Author:僕の生きる道
24歳人生の悩み
この先の人生を考えるブログ…

検索フォーム
blog ランキング
ad
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ad
ad

このページのトップへ
