

完全にデフレスパイラルに入ったな

1000円を切るジーンズが発売されたと思ったら
ドンキホーテが690円ジーンズを発売してすぐに完売

デフレを実感した去年

「金の蔵」や「東方見聞録」などの居酒屋を運営する三光マーケティングフーズが270円均一をはじめたり
サラリーマンの懐事情がモロに反映される居酒屋でもデフレを感じた

何やら居酒屋の和民が250円均一居酒屋を首都圏で実験的に今夏オープンするらしい


完全にデフレスパイラルだなー

この先人口減少による国際競争力の低下や高齢社会や経済情勢による社会保障費の増加とか考えると
日本おわったーって思ってしまう


そこで僕は考えてみた
せっかく2009年を振り返ることができるこのチャンスに日本の未来を考えることこそ自分が豊かに生きることにつながるんじゃないかと思った

僕はまだ約25年しか生きていない若輩者だけど
社会に出て「共通認識」って言葉を深く考えさせられた

会社では個々人が異なる方向に走り出したら収集がつかなくなってしまう
もっと行ってしまえば上層部数名が異なる方向へ進むと会社という船は沈むということを実感した

実際沈む1歩手前までいった…


日本全体で考えると同じことがいえるんじゃないかと思う
日本人の共通認識ってなんだろ…

なぜ日本人は日本人として生きているのだろう

これは僕が常々考えている
「僕はなんで生きているのだろう、何の為に生きているのだろう」
という考えにつながるように感じる

それと同時に日本人が一番”苦手”な問題でもあるように感じる

なぜなら日本人は「現状維持」が大好きなのです
変化しないことがどれだけリスクのあることかの認識に欠けているのです(と、僕は思います)



共通認識を持つ為の変化

憲法改正しませんか??


僕は日本国憲法は現実的な日本人には作れなかったと思う理想的な美しい憲法だと思ってけど

今こそ日本人の意思による憲法が必要なんじゃないかと思う



努力しても報われない不毛な経済状況に陥らない日本になれるよう2010年に夢を抱いてみます
TAG :
日本
経済
デフレ
デフレスパイラル
お金
労働
憲法

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

僕の生きる道

Author:僕の生きる道
24歳人生の悩み
この先の人生を考えるブログ…

検索フォーム
blog ランキング
ad
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ad
ad

このページのトップへ
